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『ゲームのグラフィック』はリアルになったけど、世界は狭くなったよな

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348935090/

『ゲームのグラフィック』はリアルになったけど、世界は狭くなったよな
1 名無しさん必死だな 2012/09/30(日) 01:11:30.15 ID:10vUaE/D0

ゲームが進化すれば広大な世界を自由に冒険できると思ってたのに




52 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:54:10.79 ID:N3sUfR5Q0

>>1 の言う昔の広い世界のゲームってなんだよ

まずはそこだろ




41 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:43:25.06 ID:DWpByFRwO

>>1 の言う広さってフィールドの広さなのか?
それともフィールドの広さに加えて
世界全体を冒険したいということなのか?




3 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:13:38.02 ID:kZ8k7WAu0

結局人の手で作らなければいけないから
世界を広くしたり物量を増やすには、人件費が莫大にかかる




86 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:27:56.38 ID:qB007zXA0

建物関係のオブジェクトをある程度の法則性をもってランダム配置すれば
箱庭自体は無限に近いパターン数で自動生成できそうだけど
イベントや人物の自動生成が難しいだろうな。




4 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:14:19.96 ID:U8bBeriC0 [1/2]

FF10のコレジャナイ感は半端なかったな




6 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:14:44.50 ID:MjdimB970

しれっとワールドマップ用意したロスオデ最強だな




7 名無しさん必死だな mail:  2012/09/30(日) 01:14:45.16 ID:tBoLyvw1O

これには同意だな

グラが荒いうちは想像でいくらでも自分の世界広げられるけど
グラが良くなって世界観やらイメージが固まっちゃうと
想像の入り込む余地が少なくなって受け身一方になっちゃう




11 名無しさん必死だな mail:  2012/09/30(日) 01:22:57.33 ID:/ph89RE20

今は普通にオープンワールドゲーいっぱいあるし
それ以外もかなり広く作ってあるだろ




141 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 08:50:06.14 ID:GhiIzJpD0

最初にストーリーから作り始めるとFF13のような一本道のマップ構成になってしまうね
「お前らプレイヤーは黙って次のムービー発生ポイントに進めばいいんだよ」的な




14 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:25:59.23 ID:2OJSnKsl0

広くても移動がめんどいだけだし




20 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:28:27.18 ID:SdXq6kt/0

RPGのマップ移動とか昔はすごく広大に感じたんだよな
リアルなグラで再現するとどうしても破綻する




23 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:29:27.15 ID:j93SpOZR0

等身大の世界を作るほどに世界が狭く感じるジレンマ

TESもフィールドは広いが街が集落みたいにこじんまりとして
世界観の広大さを実感出来ない




75 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:10:33.48 ID:1/1Q/ApF0

>>23
街の広さを真面目にやるとそれはそれで酷いことになるしな
右から左につっきるだけで10分以上掛かるような街の散策とかはちょっと疲れる




84 名無しさん必死だな mail:  2012/09/30(日) 02:26:54.06 ID:hnsWYgMO0

TESは広いけど細かくワープできるから意外と狭く感じるな




26 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:30:23.41 ID:JEkDnEsr0

FF9までは広大な世界だったというのに!




30 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:31:48.36 ID:aKfpSlZc0

果たして超広い世界は必要なのか?とも思う
そらFF13ばりに物理的に一本道だと萎えるけど




31 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:32:12.95 ID:qIbFPcpm0

家庭用ゲーム機でその時代最高レベルの
ゲーム映像表現を求められるようになってから色々と無理が来てる感はあるな。




36 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:36:30.20 ID:gyN9s8Qd0

そのへんはMMOがやっぱ広いやなぁ
FF11とDQ10しか知らんけどw
ドラゴンズドグマはもうちょい広ければなぁ

アサクリみたいのは、日本じゃどうあがいてもできない気がする




51 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 01:54:10.34 ID:XafT/+Dn0

MMOでもやって、世界の広さを堪能してくれ
俺はアクションや格ゲーがメインだから、マップも狭い方がいい




62 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:00:40.24 ID:dNIP9oE00

デモンズとか狭いし一本道だが
深くやり込めて楽しかったから広さは必須ではないな




63 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:00:42.28 ID:TZFdiojb0

オブリビオンやって思ったが、ただ広いだけではモチベが続かんな

アサクリみたいにストーリーやゲーム性がしっかりしていないと
いくらオープンワールドと言っても、それだけではダメだわ




98 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:51:56.78 ID:0NC7Ykt60

観念的な広さじゃないの?

日本のゲームがまだ漫画やアニメに影響を受けていた頃は
宇宙あり、海底あり、天空都市ありってな風に広がる
世界観の度量ってもんがあった。

それが西洋的な価値感に侵食されるにつれ、否定されてきた
ということなんだろう。




99 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:54:23.91 ID:TS+pkTFc0

なんで西洋的な価値観に侵食されると世界観が狭くなるんだ?




100 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:56:27.48 ID:0NC7Ykt60

>>99
リアルだからだろ

確かに、宇宙行ったり魔界行ったりするファンタジーより
学園恋愛ファンタジーのほうが身近に感じられるし現実的ではある
ただ、狭い世界での話に終始する




70 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:05:01.85 ID:GLYXPFDt0

DQみたいなフィールドの簡略化に違和感が出るようになってから
移動に膨大な時間が掛かるようになったのが嫌になった

DQ8を今やるのはしんどいDQ5なら平気なのに




71 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:06:00.20 ID:vd7Tk6Ph0

リアル頭身になったことでいやなのはRPGで街がアホみたいに広くなった事
目的の施設にいくまであんなに歩き回りたくないって




77 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:13:18.62 ID:Iu1OX0N+0

MGSの新作はいくつかのオープンワールドステージを
ヘリで移動するシステムみたいだけど
一つの大きなマップで完結するよりは広さを感じられていいかもしれん




82 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:25:17.83 ID:qEfSxKjJ0

街で扉あるのに入れない民家がほとんどだとしょんぼりする




87 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:31:09.61 ID:zpMky+4x0

グラはそこまで求めないからそういった風に進化していくゲームほしいよな
画面上にテクスチャー凝った人が一人より
それなりのグラで造られた複数の人間がいた方が面白くなると思うわ




89 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:34:28.78 ID:or6UWIQ/0

昔はゲームをしてる感じがあったのに
ハリボテばかりのゲームが増えて映画を見ている気分になる。
でも映画よりもめんどくさくて、結局同じゲームを何週もプレーしたりしない




90 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:36:48.65 ID:I0FVi2IW0

このスレの人が最近のオープンワールドゲーとかやってないのは分かった。




117 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 05:29:46.78 ID:zrbsn7gJ0

>>90
そのオープンワールドがグラフィックが良くなれば狭くなる典型だろ
TESもどんどん狭くなる




94 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:41:47.51 ID:RdII3zKe0

>>90
昔は舞台が世界全体だったのに今は
(物理的には糞広いけど)一地域に限られてるって話だろ




91 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:38:24.81 ID:RdII3zKe0

今のオープンワールドゲームで世界丸々作られたらかったるくてやってられんわ
TESの全シリーズを一本にまとめりゃすげーけどそんなのまともに遊べる奴いない




97 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 02:45:30.56 ID:xAFfOxl80

HDゲーは広くても東京23区くらい
昔は歩いて大陸横断できた

別にそれが面白いわけではないんだけど
旅してるって感じがでてた




107 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 03:56:14.42 ID:Xh1WBoT80

広いけどコンテンツがスカスカになるぐらいなら
狭いけどコンテンツがいっぱいのほうが嬉しい




108 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 04:32:10.96 ID:r9nks1ul0

最近のゲームはどれもずっとキャラクターにカメラがへばりついてるから
どんなにマップが広くなろうとも広さを感じない。

もう少しカメラ離して主人公を遠くから見れないもんかね?




113 名無しさん必死だな mail:  2012/09/30(日) 05:17:58.11 ID:x0RantPa0

つーか、そんなに世界観の大きさって重要か?
中身詰め込むほうが重要だと思うんだが

SFCのRPGによくある形のフィールドマップ、あれが物凄く不要に感じるんだよ
あんな何もない所を歩くんならスバッと削ってしまったほうが・・・




120 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 05:47:25.59 ID:0/tG3JMJ0

>>113
こういうイベントを盛り込みたいから、こういうフィールドが必要
という発想で作られていたのがファミコン時代のドラクエ。

今のRPGのフィールドがスカスカに感じるのは
明確な目的無しにフィールドが用意され
後付けでそこに収集要素なりお遣い等のイベントを盛り込むから。

冒険している感が薄いのは
フィールド毎に記憶に残るイベントが発生しないから。




116 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 05:24:17.35 ID:VAe0bCGeO

FF5は良かったよな~
あの規模を今のグラでやってほしいね




119 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 05:38:33.07 ID:SZIJ0WrH0

>>116
今のって言うと世界全部をリアルにしたいってことかな?
それだと非常にゲームとしての完成度が落ちることになると思う
あの規模の世界観で無理なく遊べてたのは
リアルじゃなかったおかげだと思うから




118 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 05:31:37.26 ID:kMXLbBkk0

長いダンジョンを抜けるとそこは雪国だった、とかね
擬似的なものだけど、旅をしている感じってのはあった方が
冒険してる気分にはなるんじゃない?

目的地をぽちっと押しておしまいだと味気ない
てくてく歩いて行くから生まれる感動もあるわけで




122 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 05:52:25.18 ID:V751q+/70

町とかが少ないから旅してる感が無いよね




130 名無しさん必死だな mail:sage  2012/09/30(日) 07:47:42.70 ID:rdSmg8V/0

世界を回るようなゲームってなくなったな









まぁ、2D時代の感覚で作ったら開発費がとんでもないことになるからなぁ・・・






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この記事へのコメント


751 : 名無しさん : 2012/10/31(水) 09:43:54 ID:wLMIWoss


2chで評判悪かったからやりもしてない人からも叩かれてるFF12は良かったぞ。世界広かった。
FF的なものを求めてる人には評判悪いけどゲーム性は最高
但し戦闘に頭を使うのでボタン連打戦闘求めてる人にはお勧めしない



752 : 名無しさん : 2012/10/31(水) 10:54:16 ID:-


もしリアルグラ路線が正しいなら、漫画も写実系ばっかになるだろ
リアルな画が映えるのは、リアルに近い描写をする場合
荒唐無稽な世界をリアルに描いたってギャグにしかならん(それわかってて作るならいいけど)
正直、無駄な労力つかってしょぼいゲーム作ってるってのを10年くらい続けてる印象



753 : 名無しさん : 2012/10/31(水) 10:54:57 ID:-


>>52が言うようにスレ主の定義が曖昧なので議論がぶれぶれに

たとえばワールドマップの大きさ、立ち寄れる街やダンジョンの多さ/大きさ
行ける場所の多さとイベントの密度、冒険を通しての自由度
世界観の見せ方や物語の演出で開放感みたいなものとか

たとえばメタルマックスやリンダキューブの面白さって
曖昧な世界が狭いのか広いのかっていうことだけじゃまず語れないと思う



754 : 名無しさん : 2012/10/31(水) 11:24:46 ID:-


※751
アンチが多いってだけで好きな人は結構いると思うけどな
FF15が12形式っぽいからちょっと楽しみにしてる



755 : 名無しさん : 2012/10/31(水) 12:33:39 ID:-


Skyrimが象徴的だよなぁ
今でのシリーズに比べ、スケール小さいし変化にも乏しいオープンマップ
TES内で比較しても狭くなってる



756 : 名無しさん : 2012/10/31(水) 12:59:45 ID:-


車で数時間程度、新幹線なら1時間ほどの距離でも、移動手段が徒歩や自転車なら本格的な旅行になる

最近アニメでもネトゲ物多いけど、異世界ファンタジーとは違うネトゲ特有の面白さと同時に世界の狭さ、窮屈さを感じる



758 : 名無しさん : 2012/10/31(水) 22:55:39 ID:-


ゲームで示される部分と想像で補う部分が出てくる
昔はその想像で補う部分が多かった為に自分で世界を想像し補完していた
だから世界がどこまでも広がっていたんじゃないか



760 : 名無しさん : 2012/11/01(木) 08:34:08 ID:-


無駄に移動距離が増えるだけ



796 : 通りすがりのゲーム好き : 2012/11/18(日) 21:13:48 ID:-


リアルに描けるようになったからと言って、工夫しないでリアルな尺度や表現一辺倒にするから駄目なんだよな。
MMOみたいに無暗に広くて冗長になったり、逆に一地方に限定されて広がりを感じにくかったり。
ブレイブリーデフォルトは久しぶりにワールドマップとかがあって良かった。
やっぱりRPGはこういうデフォルメというか、ゲーム的な表現も駆使してこそだと思うわ。




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