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『作り手の執念』を感じさせるゲームとは

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1338336850/


1 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:14:10.76 ID:IMqJfzFb0

作り手の溢れ出る情熱を受けたゲームはなんだ?




3 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:16:38.20 ID:/vcAPsB10 [1/2]

パンツが見えるように命かけてたゲームがあったな…




4 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:16:57.59 ID:K15bFNvS0

タクティクスオウガ





5 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:17:03.18 ID:SLOSys2V0

タクティクスオウガには執念のかけらも感じられないぞ
オウガバトルなら分かるが…




9 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:22:35.14 ID:953r3Wf/0

イメージエポックのゲーム

いかに金をかけずに、いかに情弱を騙し
いかに儲けるかというすさまじい執念を感じる




26 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:59:31.05 ID:MeTbd52P0

>>9
ひでえw




11 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:25:42.28 ID:Pdg+7Iok0

>>9
それ作り手の執念じゃなくね?www




46 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 11:28:37.55 ID:MeTbd52P0

イメージエポックは、クソゲーの騙し売り技術なら神




32 名無しさん必死だな mail:  2012/05/30(水) 10:31:03.74 ID:nNDu52Fp0

いや、その勝負ファルコムの勝ちだわ




10 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:22:35.38 ID:DXZNpQ0U0

スカイリム




15 名無しさん必死だな mail:  2012/05/30(水) 09:38:30.13 ID:ehuQBrxy0

TESシリーズは変態過ぎ
あとFORZAも大概凄いと思う




16 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:39:30.85 ID:Y+Mm0w0nO

バットマン
執念というわけじゃないが…作り手の愛が感じられる




18 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:40:41.04 ID:iml5MPt80

FF7とゼノギアスもいろんな意味で執念を感じる




21 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:48:54.11 ID:41eOxD+h0

>>18
ゼノギアスはソフトよりPWの文字数に執念を感じた。




19 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:43:37.51 ID:OEBQfeX6P

初代デッドライジングとロストプラネット

よくぞ経営陣をだまして作ってくれたと絶賛したい




20 名無しさん必死だな mail:  2012/05/30(水) 09:47:16.80 ID:Mexi0PDP0

GT5、色んな意味で壮大




23 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:50:51.14 ID:++ZR21dqO

FORZAはガチ




29 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 10:17:59.63 ID:y0Z5iBUIi

任天堂の3D立体視技術

ずっと研究を繰り返してVBで商業的失敗をしたり
GCにこっそり立体視を実装したりしつつ
大々的に3DS出してくるあたり執念を感じる




25 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 09:58:18.67 ID:jMtugyqy0

シェンムー




30 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 10:21:59.02 ID:wDhMsBCQ0

クーロンズゲート




35 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 10:38:24.69 ID:BGaovQyuO

初代の連邦vsジオン




36 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 10:40:03.57 ID:U5z5IXPS0

ここ最近ではあまりないよなぁ。
ゼノブレイドは果てしなく凄すぎたけど。

昔だったら
エストポリス2 とか グランディア とか YU-NOだな




37 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 10:48:07.84 ID:i3OBSLAn0

ガストゲー全般

パンツへの執念を感じさせる




40 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/30(水) 10:52:35.04 ID:8ye7olco0

MGS4

よくもまぁ9時間分もムービーを詰め込んだなぁと呆れるわ




53 名無しさん必死だな mail:  2012/05/31(木) 21:12:41.46 ID:FudcLm3U0

ジャガ2
板垣の執念が感じられた




60 名無しさん必死だな mail:  2012/05/31(木) 22:56:18.95 ID:wyrP3BY/0

ときめきメモリアル
「なんでこんなゲームにこんな全力で!」という度合いなら最強




88 名無しさん必死だな mail:sage  2012/06/01(金) 00:25:43.55 ID:Dbh7IhNm0

>>60
PCEで作り込んだんだよな

2もなんだかすごそうだけど
あのゲームが話題席巻した後だから
大作としてジャブジャブの中作ったわけだから
1の無茶さはすごいなあとは思う




62 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/31(木) 22:59:10.66 ID:VKm2XEOw0

ポケモン赤緑は構想6年だっけ




83 名無しさん必死だな mail:sage  2012/06/01(金) 00:04:21.66 ID:k61hPjAz0

>>62
たしか完成までに7年

パッと見は「この白黒ショボドットに7年かよw」と思うが
システムの根幹が全て初代で成立してるところが凄い

任天堂が、ケタ違いのエネルギーを
グラフィック以外に費やした結果のひとつ>初代ポケモン




73 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/31(木) 23:37:50.38 ID:F3uyhBZn0

3までのメタスラ




74 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/31(木) 23:38:01.45 ID:hIK/z02T0

時のオカリナは当時としては圧倒的作品だったわ

3Dゲームで、各メーカーが施行錯誤していた時代に
完成された雛形見せつけたし




76 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/31(木) 23:38:23.16 ID:tgCFuYpI0

ゼノブレイドだな

無駄な要素がないと言い切れるほど作りこまれていて感動した
箱やPS3でもここまで作りこまれているタイトルは数えられるほどだろう




81 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/31(木) 23:59:19.73 ID:bspSndLs0

やっぱゼノブレイドでしょ

イベントの演出は高橋が「命をかけていた」と言ってたくらいだから
今どき命懸けでゲーム作ってる人なんていないでしょ




87 名無しさん必死だな mail:sage  2012/06/01(金) 00:25:07.43 ID:Bxkc0M8VO

>>81
やっぱTESだろ

作り込みの物量とNPCの挙動
執念のお手本があって初めて道が出来る
という意味では好例




77 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/31(木) 23:38:31.63 ID:gsBGQyRt0

FF6だなあ。ドッターすごすぎ




78 名無しさん必死だな mail:sage  2012/05/31(木) 23:48:16.61 ID:KIuUU3qD0

ドッターならロマサガとライブアライブも・・・

ってか、あの時期のスクウェアがやばかった。




79 名無しさん必死だな mail:  2012/05/31(木) 23:48:53.77 ID:dBQ98PkGO

ヴァンパイアのドット絵はホントよく動いたり
色んなアクション起こして凄いと思ったな




82 名無しさん必死だな mail:sage  2012/06/01(金) 00:03:36.23 ID:XyvS04r3P

アイマスのダンスは今見ても凄い
もっとこの方向の技術を伸ばしてくれ




84 名無しさん必死だな mail:sage  2012/06/01(金) 00:13:56.55 ID:kazuJ8S50

>>82
2もダンスだけは正当進化したからなw




93 名無しさん必死だな mail:sage  2012/06/01(金) 01:09:34.93 ID:TWazQUwJ0

>>84
…言いたい事も有るが、5人ダンスはすごいよな




85 名無しさん必死だな mail:  2012/06/01(金) 00:17:39.84 ID:zDbCdMaN0

伝説のオウガバトルは凄かったなって思う。
タクティクスの方は、出来はいいけど
スケール感では遥かに劣る。

世界観、音楽、グラ、当時としては狂ってたろ。




94 名無しさん必死だな mail:sage  2012/06/01(金) 01:41:57.23 ID:TJUgAsf70

タクティクスオウガはドット絵の限界に挑戦した感じと
何でも説明文が出るのがすごかった
適当な草にまで説明文があったし




90 名無しさん必死だな mail:sage  2012/06/01(金) 00:45:00.82 ID:Ar5U4Moh0

ラブプラス+

NEWはどうしてああなったんだろうな




91 名無しさん必死だな mail:sage  2012/06/01(金) 00:57:33.76 ID:qJN35tXe0

サクラ大戦3の作り込みはすごい




92 名無しさん必死だな mail:sage  2012/06/01(金) 01:01:41.16 ID:3W+MS1wK0

鉄騎

新作はいいや








PS2のダーククロニクルは凄いと思う。
切り分けると、並のゲームを2~3本くらい作れるボリュームだった。






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