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優れたRPGの戦闘システムとは?

坂口博信「ターン制RPGが絶滅することはない」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1329811920/



1 名無しさん必死だな mail:sage  2012/02/21(火) 17:12:00.16 ID:bOUIwy6/0 [1/2]

ttp://megalodon.jp/2012-0221-1708-57/www.choke-point.com/?p=10791

ミストウォーカーの坂口博信氏がCVGの取材に応じ、
現在は批判を浴びることも多いFinal Fantasyシリーズへの思いなどを語っています。

坂口博信: Final Fantasyシリーズの現在のプロデューサーである北瀬とはよく飲みに行くが、
彼は問題ないと言っているよ。私個人は、時々フランチャイズの細かい部分について文句を言うこともある。

でも、私がスクエアを離れた時、フランチャイズを北瀬の手に委ねたんだ。
彼はFinal Fantasyブランドを守り、進化させると約束してくれた。Final Fantasy IIIの途中から彼は私の右腕だったから、
彼には多大な信頼を寄せている。彼が指揮を執るなら、優れたゲームを作り続けてくれるだろう。



11 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 17:22:50.28 ID:EQc7OaL80 [1/2]
>>1
そんなことポケモンが1億本以上売れてる時点で
幼稚園児ですら理解できてますよ・・・なにをいまさら。。。。
15 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 17:25:58.92 ID:o38H0wN+i [1/2]
プレスターンバトルは現時点でターン制の頂点
異論は認めない




17 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 17:26:52.38 ID:dzO6fhdGP [1/3]
ターン制RPGとアクションRPGはもはや別ジャンル
衰退することはあっても絶滅することはないだろうな



18 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 17:27:15.75 ID:oPiVyR9yQ
何かのはずみで自PT壊滅寸前!
てとこから立て直す時の緊張感はターン制ならでは




23 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 17:31:00.99 ID:/jtxLV0P0
テンポよく遊べれば何でもいいのよ



29 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 17:35:58.60 ID:7yaFdkpm0
優れたターン制バトルの条件って
なんだろな



31 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 17:36:32.02 ID:lhuLu+FHP [2/4]
>>29
どのコマンド実行するか迷うこと



32 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 17:38:19.81 ID:dzO6fhdGP [3/3]
>>31
それは重要だな
ルーチンワークになるとダレてくる



82 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 19:57:24.24 ID:nqScv2pJ0
戦略的なゲームとなるとターン性のほうが面白くなる



90 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 20:01:44.03 ID:gKchjoYaO [2/2]
ターン制RPGはストレス発散ができない



98 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 20:07:18.24 ID:QuI5rRCd0 [6/11]
>>90
ストレス発散目的なら違うゲームやればいいのに

そんな一過性の感情のためにゲーム性変えてどーする



100 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 20:09:19.42 ID:uF9TPNUo0
いまだにドラクエ出来る奴って凄いと思うわ



102 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 20:13:39.75 ID:QuI5rRCd0 [7/11]
いまだにプレイできるドラクエが凄いんだと思う



105 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 20:23:54.25 ID:LZ/ypmKz0 [2/3]
つうかね、ターン制RPGだろうが、紙芝居ギャルゲーだろうが
どんなもんがあってもいい。それがTVゲーム。当然ユーザーにも
好き嫌いはあってもいいけどさ



111 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 20:27:43.15 ID:2R9fNJ950 [2/7]
確かにターン制かどうかっていうシステムの問題ではないと思うね。



115 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 20:30:26.90 ID:ziYii94j0
ゆっくり考えて戦闘指示出せるシステムが一番好きだ



119 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 20:32:17.34 ID:pkeUpzrr0 [2/5]
FF13のターンで待ってる時への批判が海外もなかったし
ドラクエもあまり聞かないあたり

ターン性やる人は日本も海外の多くはそのへんは気にしてないと思う
>待ちモーション




122 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 20:36:13.86 ID:2R9fNJ950 [4/7]
よく言われる棒立ちが不自然って意見は俺も分からん。
ごく自然に「ゲームだから」「そういうもの」として受け入れてるわw



124 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 20:40:41.94 ID:M906l7wS0 [2/2]
棒立ちは駄目だろw
ラスレムみたいに小競り合いしとけばいい



154 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/21(火) 23:04:14.54 ID:5njKjXSm0
トトリ、メルルを見ればターン制RPGはまだまだ面白い



167 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 00:06:00.44 ID:JM4Z7wo30
アクション戦闘がいいなら普通にアクションやってりゃよくね
っていうかプレイヤーの操作技術によるゲーム性を求めるなら
レベルとか装備みたいなRPG要素ってむしろ邪魔じゃね



180 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 00:53:02.92 ID:7K1PW38I0
>>167
その邪魔だと言うRPG要素をどのように考えるかだな
俺はあるから楽になったり弱者救済ができると思っているが



195 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 04:19:07.80 ID:jCFLMObc0 [1/4]
アクションが好きな奴はアクションゲームやってろよ
ターン制が好きな奴は詰め将棋やってろよ
冒険が好きな奴はアドベンチャーブックでもやってろよ



198 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 05:12:55.11 ID:TBPZmU3y0 [1/3]
>>195
バカは黙ってろw



210 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 05:35:09.82 ID:QLhZlXYo0
FF7〜9みたいな頭身の少ないローポリキャラならともかく、
リアルな8頭身キャラが、コマンド入力まで棒立ちしてると違和感があるな。



192 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 03:56:29.92 ID:XS3lCLgv0
FFの駄目な所ってターン制じゃねーしw



293 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 10:50:25.00 ID:SM+OYA1u0
プレイヤーの腕が重要ならそもそもターン製RPGが人気出てないような
誰でも強くなれるのが良いんでしょ



307 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 11:25:02.81 ID:8n3CMADN0
        ⌒ンノ∧  llllllllll  从::::≧=‐
             . イ        /_   ̄`   /     }ー┐           r┐   \
.     , -‐  ´   !     ー   ´ ! ` ー-、   {     ノヽ / __  ヽ  /  |/    }
    /  __   ∧       |    ∧   \ ツ   /         、_/   O    /
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   ji/    ̄`//, ..__、〃    ,   ___!__j_______
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.       |      、__ノ{__,.イ   ,  | |   |_j::l::::::::::::::|    |



324 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 12:29:53.65 ID:r6hH01FoO
ターンはターンでゲーム性があるからなくなりはそりゃなくなりはしないよね
これからの新規RPGの主流にはならないっていうだけで



325 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 12:35:05.60 ID:qWNH4yIW0 [1/2]
リアルじゃないっていうのはわかるんだけど、マヌケっていうのは感覚としてわからないな
こういう形に落とし込んだのねっていう感覚しかない



342 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 12:59:58.72 ID:SpUkn+CH0
棒立ち対面バトルの元祖やろFFは



369 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 18:56:23.11 ID:DQxXhRYnO [2/2]
ターン制に批判的な奴が結構いることに驚いた
リアルタイムという名のボタン連打アクション的なRPGとやってることは変わらんのだが



364 名前:名無しさん必死だな mail : 2012/02/22(水) 16:23:23.10 ID:yPHYHJZn0
ぶっちゃけ面白けりゃなんでもいいよ
ジャンル自体を否定することはない










個人的にはロープレの戦闘なんて、スパロボくらいシステマチックでいいと思う。
1〜2回交えれば、最終型が見えるようなの。(敵HPが見えず、いつ終わるか分からないのは好きじゃない)
勝てそうならゴリ押しでいいし、負けそうなら手を打つ必要がある。
そこに戦略性が生まれる。

まぁ、そういうのはターン制のほうが合うだろうね。実際、俺はターン制の方が好きだしな。
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