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『シューティングゲーム』って、どうして廃れたの?

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1334821873/
20120422-STG-00.jpg



1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:51:13.81 ID:64OykZL70 [1/4]

STGがコンピューターゲームの始まりと言っても過言ではない




2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:51:52.84 ID:DwATB5Tu0

バンゲリングベイは神




5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:52:42.79 ID:3+Ugc9/90 [1/2]

バンゲリングベイをちょっとやって
理解できずにクソゲー言ってるバカの多いこと多いこと
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:52:06.53 ID:8AS8ikHB0

ゲーマー層をFPSに取られたから




7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:52:55.89 ID:Lu6Kjv/O0

R-TYPE的な横スクやりたい・・・
というかR-TYPEまた出して欲しい・・・




8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:53:07.48 ID:Cr77JMg0O

オトメディウスが稼動してる所みたことないな




9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:53:22.00 ID:A9o4/BijP

そもそもなんで流行ってたの




13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:55:10.05 ID:y/siz9X7O [1/9]

>>9
シューティングぐらいしか昔はゲームがなかったから




10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:sage  2012/04/19(木) 16:53:27.22 ID:/2C35/wYO [1/3]

答えはグラディウスIIIとR-TYPE II




4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:52:07.31 ID:/JmT7HXq0

東方大人気じゃんw




11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:sage  2012/04/19(木) 16:54:10.01 ID:/p2n4RJPi

ダライアスの筐体がデカくて邪魔




12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:55:03.37 ID:et0FeItC0 [1/3]

別にシューティングに限らない 
軒並み廃れてる




14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:56:16.27 ID:6hL9o64aP

デススマの続編くださいクソケイブさん




15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:57:00.78 ID:1Q7qiJcRP

弾幕が流行ったから




19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:00:28.87 ID:UsquXgKP0

>>15
これにつきる




22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:02:08.02 ID:QYMWq8yH0

>>19
むしろ弾幕モノが出てきたから一時若干盛り返したんじゃないの
一応金字塔とも言える怒首領蜂が出てきた頃は
既にSTGは時代遅れのジャンルで廃れかけてたし




30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:sage  2012/04/19(木) 17:06:25.61 ID:/2C35/wYO

>>22
弾幕ブームがあったからシルバーガンや斑鳩が生まれたんだよな…

シルバーガンのリリースからもう14年か…




25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:04:33.66 ID:Gy1zhtyb0

>>22
プレイしてる人の後ろで見てて「あ、これムリだわ」ってなっちゃうもん
コイン入れる気にもならん




33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:07:47.00 ID:jUWWg1WnO

>>22
怒首領蜂出た頃はSTG絶頂期だったよ
ただおもしろいもの多かったがシステムがどんどん複雑化してきて
ライトユーザーが離れはじめていった感じ

それをなんとか繋ぎとめたのが弾幕かなぁ、と




36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:12:46.09 ID:QYMWq8yH0

>>33
そうだっけか。なんかあの辺りからして
既に今以上にマニアックなジャンルになってたイメージがあった

最近は割とライト層でも楽しめるようなバランスのSTGも多いんだけどねえ
システムもシンプルだし、避けるだけじゃなくて撃つ爽快感もあるし




16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:58:31.35 ID:SoOtLZdOi

シューティングも種類によるだろ




17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 16:59:46.45 ID:WL54XUe40

シューティングゲームの歴史でググレ




18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:00:07.92 ID:gZYR1PGj0

サードパーソンシューティング
ファーストパーソンシューティング




20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:sage  2012/04/19(木) 17:01:31.79 ID:/2C35/wYO

極パロのサブタイの「過去の栄光を求めて」が割りとガチで笑えない
エンドロールの最後の「We love shooting games!」が泣ける




21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:01:38.36 ID:74Q3PgQo0

最近ゲーム自体廃れてるくね?




158 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 19:26:20.71 ID:9yOqKUh7O

>>21
いつからを最近って言ってるかにもよるけど、
ゲーム業界が衰退してきたのはもう七、八年前からだと思う




23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:03:14.21 ID:2AOV0Lm+0

避けるよりも攻めが気持ちいいゲームが増えればこんなことには




24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:04:11.30 ID:a1FP00ibO

今はもうゲームのオマケのミニゲームみたいな扱いだな




26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:04:56.21 ID:P2QLM23/0

ちょこちょこ動くだけで爽快感ないからかな




27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:05:23.92 ID:5N5TLlfS0

STGに慣れたシューター向けの高難度STGが多くなって
一見さんお断り状態になったからじゃないの
コンボゲー主体になると共に初心者が寄り付かなくなった格ゲーと同じく




28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:05:38.41 ID:dm0sCVyd0

回転率悪くて電気代すら回収できないから

確率プライズ機とか見てみろ
一時間でそこのゲーセンの電気代賄えるぞ




32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:07:43.09 ID:1Q7qiJcRP

弾幕は見てて難しそうなうえに
上手くなったところを想像しても面白そうじゃないんだよね




37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:12:57.63 ID:1Q7qiJcRP

ツインビーは面白かった




38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:13:12.54 ID:G74y5kG70

FPSはシューティングゲームってことにしてしまえ
ならまだ廃れてない




39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:13:49.33 ID:u5RGyGNL0

最近はiPhoneで気軽にできるのがいい




40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:14:39.35 ID:x/Ju9x8KO

STGの魅力は達成感だからなぁ
怒首領蜂なんてそれこそこんなん避けられる俺TUEEEEE感を味わえた

でも達成感を感じるためには高いハードルが必要であって、
弾幕やったことない人は見た目よりはるかにハードル低いのに

「俺には無理だ」

で切り捨てちゃう




41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:sage  2012/04/19(木) 17:16:16.55 ID:fmu0YPoI0

最大往生やりたいけど座りにくいなぁ
萌えをくっつけたところで
怒首領蜂じゃ焼け石に水な気がするんだけど
そうでもないんだろうか




42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:17:14.08 ID:Rc9IpUTr0

CAVE以外に面白いシューティングを出す会社が出なかったから
東方という(悪く言えば)同人如きが
硬派なシューティングを守る最後の砦になってるしな




43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:17:22.34 ID:Hii/4JazO

どうしてもステージ構成がワンパターンになりがちなのが痛い
ダライアスみたいな分岐も限界があるし




44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:sage  2012/04/19(木) 17:17:24.15 ID:+GeRGbAo0

格ゲー同様
一部のオタクどもが「なあなあこれスゲーでしょ?ww
でもこれクリア出来ちゃう俺もっとスゲーでしょ?ねえねえwwww」

って廃れて行け
俺はやるの楽しいけどイージーでコンティニュー使い果たすタイプ




45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:sage  2012/04/19(木) 17:17:34.12 ID:cCfLzOqc0

めんどくさい
途中セーブできたら考えなくもない




46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:18:05.00 ID:3+Ugc9/90

東亜プランの終わりごろから既に高難易度化・マニアック化はしてたよ
あの時点で一見は「うわ無理」だった

弾幕ゲーや式神みたいなキャラゲーで少し延命したと思う




48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:20:32.54 ID:a1FP00ibO

最終面付近で死ぬと、時間を無駄にした感が半端ない
それが凡ミス連発だった日には、さらに無駄にした感が凄い




50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:21:47.40 ID:y/siz9X7O

動画でも高難易度スーパープレイばかり盛り上がって目立ってているから
むちゃくちゃ難しいって印象強いんだろうな




52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:24:50.16 ID:QYMWq8yH0

>>50
それ大きいだろうな

最近だと大往生デスレーベルがクリア者出たって言って
公式公認のクリア動画もあがって一時期ちょっとだけ盛り上がってたし
実際のところ大抵のゲームは普通にプレイすれば
全くの初心者でも1面クリア〜2面終わりぐらいまでは
普通に進める程度の難易度なんだけどね




56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 17:31:51.48 ID:Wr50GkmwO

競技性が薄い
格ゲーやFPSは対戦が出来るけどシューティングはスコアアタックくらい
RPGみたいに制限プレイとかコレクター要素も無い




73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 18:00:26.08 ID:SRtux+Cu0

STGに興味あったけど今までやったことなくて
比較的簡単だとされてる虫姫さまやってみたけど
難しすぎてワロエナイ




77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 18:06:52.23 ID:y/siz9X7O

>>73
怒首領蜂大復活ストロングスタイルなら
どんなプレイしても救済システムが優秀すぎるので
なかなか死なないオススメ




79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 18:09:02.47 ID:6QEhxDfv0

敷居の高さじゃねーの




81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 18:10:06.36 ID:w084vVtI0

目新しさが無いというかやってない俺からしたらみんな同じ見える




82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 18:10:27.07 ID:0TfyFuDU0

結局覚えゲーになるのはなんとかならんのか




89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/19(木) 18:14:42.19 ID:jUWWg1WnO

>>82
それSTG全否定や








シューティングゲームは、昔は好きだったけれど
知らないうちにやらなくなったな・・・。

東方厨の友達がいるが、傍から見てると
「無理」って思っちゃうんだよなぁ。
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この記事へのコメント


275 : 名無しさん : 2012/04/23(月) 01:17:31 ID:-


シューディングゲームの最高峰は今でもスターフォックス64



276 : 名無しさん : 2012/04/23(月) 10:38:22 ID:-


シンプルにコア化が進みすぎたんだろ。
弾幕なんかのインフレーションで新規ユーザーの参入が薄く、
コアな人間はどんどん年食って、ゲームから離れていく。
本当は、RPGなんかがメインストリームになったPS1発売チョイ前あたりから
新規ユーザーを育てることを念頭に入れておくべきだったんだよ。
コア層にしか売れないからっつー事をいくらしても、寿命を伸ばすことも出来ん。
既に手遅れ。



277 : 名無しさん : 2012/04/23(月) 10:51:41 ID:-


サンダーフォースVあたりが俺の限界



278 : 名無しさん : 2012/05/07(月) 15:51:37 ID:-


確か少し前に高橋名人がSTGが廃れた原因の1つは
弾幕が流行ったからって言ってた覚えがある。
格ゲーも似たような感じだけど、
初心者に取っつきにくい作品は基本的に廃れると思う。




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